ミスチルについて語るエルヴィス・コステロさんがおもしろい

昔、テレビの音楽番組でミスチルのシーソーゲームのPVがエルヴィス・コステロさんに影響を受けて作ったとかいうのを見たなと思って・・・youtubeにそれらしき動画が上がってたので見てみました。

「コステロに声似てるよね」って言われて聴いてみて、桜井さんが「何か良いなと思って」と言っています。

これがきっかけでとりあえずベストアルバムを聴いてみたんです。

【Amazon広告】The Very Best of elvis costello

それで、確かに良いなと思いました。

それから、ファーストアルバム「My Aim Is True 」から「Momofuku」(日清の創業者安藤百福さん名から付けられたようです。)まで聴きました。

エルヴィス・コステロ – Wikipediaによると、デビューしたのが1977年、それから今だに音楽活動続けてらっしゃるので、シンガーソングライターとして本当に能力がある方なんだと思います。

日本のミュージシャンでコステロさんの影響を受けている人は、たくさんいるのかもしれません。

たとえば、「SHE」を歌う織田哲郎さんだぅたり・・・

コステロさんのトリビュートアルバムが存在します。黒沢健一さんが歌う「ALISON」が収録されているようです。

【Amazon広告】Tribute to ELVIS COSTELLO

コステロさん、ミスチル関係ないですが、黒澤さんのお気に入りの1曲を紹介したい思います。「ALL I WANT IS YOU」すごく良い曲だと思います。ベース、ドラムも変装した黒澤さんが演奏しているとyoutubeのコメントにあります。

番組内でシーソーゲームと映像が比較されてるのは「Radio Radio」でした。(ずっと 「Pump It Up」もしくは「 (I Don’t Want To Go To) Chelsea」だと思ってました・・・)

■Radio Radio

■Pump It Up

■(I Don’t Want To Go To) Chelsea

イギリスのロンドンまで行って、「ミスター・チルドレンというバンドを知ってますか?」と本人に直接聞いた結果・・・(動画が消されてしまうかもしれないので残しておきます。)

ああ、知ってるよ!彼らのビデオは僕のとそっくりだったね。僕と同じようなスーツを着ていたね。たしか、あのスーツは、リヴァプールの店で買っためちゃくちゃ安物なんだ。どうやって同じ物を見つけたんだろう?信じられないよ!面白いねえ。皆さんに音楽センスがあるのは一目瞭然です。ユーモアのセンスもあるしね!これからの活躍を期待しています。なんたって服のセンスが素晴らしいから!

エルヴィス・コステロがミスチルにコメント(2002.5.9)/Mr.Children

一同爆笑! 最後がいいな~桜井さん「ありがとうございます。」と礼を述べる。鈴木さん「覚えていてくれてただけでも、よろしいですね。嬉しいですね。」何か和みました。人気者は、独自性、ユーモアがあると思います。

余談ですが、シーソーゲームPVの後半(↓3:40からスタートします。)

ママチャリ(カゴ付き)に水中メガネ?ハンドルにはカエルちゃん?ウエストポーチにペットボトル入れて、サイクルジャージに身を包んだ人が登場するんですが、一体これは・・・これもユーモア?

▼関連ページ

ミスターチルドレンのイギリス(ロンドン)での知名度は?グーグルサーベイで調べてみた結果

おまけ1 コステロさんの尊敬するソングライター

佐野元春さんもコステロさんの影響を受けているようです。以下の動画で「彼の曲にインスパイアされて書いた曲も・・・」と言っています。そして、コステロさんに聞きます。「本当に本当に心から尊敬しているソングライターは誰?」(他サイトから再生できないように無効にされているため、youtubeでご覧ください、)

1人だけ選ぶというのは難しいけれど、僕が今こうして音楽をやっているのは、たぶんレノンとマッカートニーのおかげだろう。僕はまさにビートルズ世代。そして、ボブディラン抜きに現在ポップの歌詞は語れない。

🎵😄佐野元春 & エルヴィス・コステロ【Elvis Costello & Motoharu Sano】

ビートルズの影響を受けているようです。そして、マッカートニーさんとコステロさんは、「Veronica」という曲を共作しています。そして、このページの情報だけ見ると、未発表曲?を含めると少なくなくとも共作は14曲あります。「さー、Paul」 と 「Costello先生」の~ステキな関係~

そして、コステロ好きの佐野さんですが、若かりし頃の楽曲「New Age」(1984年にリリースされたCoolな曲です。)のMVを見ると、何だか髪型、黒縁メガネの風貌がコステロさん風にみえるので、この時から影響を受けていたのかもしれません。この佐野さんのように黒ブチの大きなメガネをしている人を見ると、この人はエルヴィスコステロが好きかもしれないと思ってしまいます。

この曲の前年(1983年)には、「No Damage」という初ベストアルバムがリリースされています。このジャケットの佐野さんも黒ブチメガネ、髪型からコステロさんぽいです。

【Amazon広告】No Damage

おまけ2 Mr.Childrenの夢

1993年のNHK福島 MID NIGHT LIVEの動画です。この動画の中でMr.Childrenの夢を桜井さんが語ります。

以下の言葉を聞いて、現在も「夢」の実践を続けるMr.Childrenに感心するのでした。

(他サイトから再生できないように無効にされているため、youtubeでご覧ください。)

ミスチルの夢ですか。夢はですね。あの~何でしたっけ。こないだ作曲家の人が亡くなったじゃないですか。

それで僕本当に思ったのが、その音楽っていうのはその作った人が亡くなっても、ずっと残るものじゃないですか。だから、そのミスターチルドレンも、そのまあ僕ら、死ぬなんってもまだ先のことかもしれないですけど、僕らが死んでもその音楽がずっと残っていくような歌をたくさん作っていきたいな~と思っています。

[1993年]Mr.Children 「NHK福島 MID NIGHT LIVE」②

2件のコメント

  • まあ結局コステロはジョンレノンの愛に対する考え方、歌い上げかたなど凄く影響を受けている(I’ll be backが典型的)ので、桜井さんは間接的にモロにジョンの影響を受けていることになりますね。

    • コメントありがとうございます。
      確かに、間接的に影響受けてるかもしれないですね。

yajin へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA