ブリヂストンF6Fをコースターブレーキ化した試み
ターン ヴァージュDUOのオートマチックコースターブレーキハブ(SRAM Automatix 2Speed)を取り外して、ブリヂストンF6Fに取り付けてコースターブレーキ化する試みです。
余談ですが、SRAM Automatixは、自動2段変速+コースターブレーキの機能があります。現在は廃盤になってしまったようです。
目次
ターン ヴァージュDUOからリアタイヤを取り外す
左右の六角ボルトを外す
【Amazon広告】ペダルレンチ15mmが良い具合にはまったので、左右の六角ボルトを外します。
チェーン、チェーンプロテクターを外す
【Amazon広告】PWT チェーンカッター CT-03R 【シングルスピード・ 7~12速対応】を使って外しました。
ブレーキアームを外す
コースターブレーキ特有のブレーキアーム赤丸で囲った部分です。裏側のナットをレンチで押さえて、六角ボルトをモンキーレンチで回しました。やりにくいですね。その作業でヴァージュDUOのフレームに傷が付きました。
後輪を後ろ側に引っ張って外す
外れました。
ブリヂストンF6Fのリアタイヤを取り外す
今回、タイヤを替えるのは、シングルスピード化したF6Fです。(6速スプロケットはそのまま、チェーンテンショナーを使用しています。)
ミニベロ(ブリヂストンF6F)をカスタムしてシングルスピード化したお話し
クイックリリース、Vブレーキワイヤー解除、チェーンテンショナー取り外して、リアタイヤを外す
リアタイヤを外すため、クイックリリース、Vブレーキワイヤー解除します。チェーンテンショナーは、トルクレンチでゆるめました。
ターン ヴァージュDUOのリアタイヤ取り付け
取り付けてみると左右に赤丸で囲った部分に隙間があります。
ターン ヴァージュDUOのエンド幅は約122mm位でした。
F6Fのエンド幅は、実際測ってみると同じ位の約122mm前後でした。(ただ、公式の情報だとエンド幅:130mmということになってます。フレームジオメトリーF6F)
タイヤを中央に合わせてみる、チェーンラインを調整する
とりあえず、リアのVブレーキのブレーキシューがリムに当たる位置に調整します。
テンショナーの赤枠で囲った部分を調整して、チェーンラインを真っ直ぐにします。
左右の六角ボルトを締め付け
左右の六角ボルトを締め付けると、先ほどの隙間はなくなりました。
コースターブレーキのアームを固定する
コースターブレーキ特有のブレーキアームを固定します。固定バンドを買いました。
【Amazon広告】RAINBOW コースターブレーキアームバンド
しかし、付けようとしたところ、チェーンステイが太くて付けられません。
そのため、代わりに結束バンドビス固定バンドで取り付けます。
これで取り付け完了です。
ペダルを逆回転させると問題発生
テンショナーが引っ張れらてしまい、ブレーキがかかりません。
仕方がないため、テンショナーを外します。しかし、ピン!と張れてないため、チェーンを逆回転させると後ろのギアからチェーンが外れてしまいます。安全に走るため、何かしらの方法でチェーンをピン!と張る必要があります。