Transcope(トランスコープ)無料版を使った感想

Transcopeとは?

Transcopeは、SEOライティングや社内チャットボットに最適な文章作成AIです。 今話題のChatGPTを開発したOpenAI社の最新APIであるGPT-4を利用しております。

引用:https://transcope.io/

上記の説明の通り、GPT-4のAPIを活用してSEOを考慮した文章作成がされる仕組みのAIライティングツールのようです。

【広告】Transcope(トランスコープ)|AIライティングツールの有料プラン登録

また、競合分析機能があり、競合分析した結果をふまえて、SEOに強い記事作成できる機能が強みです。

競合分析機能でSEO効果の高い文章を効率的にAIライティング

いきなり結論ですが、本題の無料版(月間4000文字以内)を少し使った感想として、「ChatGPTより使いやすい」かもしれません。

(正直ChatGPTを使えばいいのでは?と最初は思っていました。)

その理由として、わかりやすい入力画面から、文章作成の内容指示ができるからです。

以下の条件でトランスコープに文章作成の指示を出します。

▼条件

フリーテキスト:「八王子」「ラーメン」「おすすめ」「外国人観光客」「日本」

雰囲気:落ち着いた雰囲気

希望文字数:200文字

提案数:5

言語:日本語

出力された文章は、以下5つです。全ての文章に条件に含めたキーワード「八王子」「ラーメン」「おすすめ」「外国人観光客」「日本」が使われています。

ただ、提案された上から2番目、3番目の文章は、200文字オーバーしています。

出力された文章が事実なのかは、ChatGPT同様に確かめる必要があると思います。

一方、ChatGPT(GPT-4)に同じ条件で文章作成の指示を出してみると・・・指定したキーワード「八王子」「ラーメン」「おすすめ」「外国人観光客」「日本」が5つ提案された文章内に全て含まれていません。また、最長でも62文字(1.八王子ラーメン通り:・・・)となっており文章が短いです。

念のため、指示文の書き方を変えて出力してみましたが・・・うまくいきませんでした。もっとうまく指示文(プロンプト)が書ける方もいると思うのですが・・・

以上、簡単ですが、トランスコープを少し使ってみた感想でした。

ChatGPT(GPT-4)と比較検討のため、無料版を一度体験してみてはいかがでしょうか?

【広告】Transcope(トランスコープ)|AIライティングツールの有料プラン登録

コメントする

CAPTCHA