デザートイーグルPDI 05インナーバレル交換後の初速

初速の若干アップと命中精度アップを目的にPDI 05インナーを東京マルイのデザートイーグルに組み込んでみました。このガスガンは、反動が強くて、撃てって楽しいです。

▼動画8:15頃「やっぱりね。デザートイーグル違いますよ。他のガスブロとね。」と言わしめる性能です。マック堺さんすごく楽しそうです。レビューの最後には、「デザートイーグル最高ですね。」とまで言っています。動画の影響を受けて、デザートイーグルを購入しました。

デザートイーグルの商品紹介ページを確認すると以下の記載があります。

ハードキック・ガスブローバック専用の超大型シリンダーを新規開発し、シリーズ最大のブローバックを実現しました。

デザートイーグル.50AE – ガスブローバック | 東京マルイ エアソフトガン情報サイト

そうなんです。今のところ、東京マルイのガスブローバックシリーズでは、最高クラスの反動!初速!

▼分解交換方法は下記を参考にしました。

電動ガンの場合、東京マルイ標準の内径6.08mmのインナーバレルと比較して若干初速アップ、また、以下の条件ですと、東京マルイバイオBB弾0.25g、無風室内、距離25Mでの命中精度(グルーピング)は、内径6.08mm、6.03mmのインナーバレルと比較して高いようです。

PDI製 電動ガン用インナーバレル 内径6.01mm、6.03mm、6.05mmのレビュー(タイトバレルのレビュー)

インナーバレル交換時に機密性を上げるためにシールテープを2重にして巻きました。

使用BB弾は、CYC0.2g弾です。安かったので41pxさんで購入しました。

使用ガスは、ノンフロンガス(HFO1234ze + LPG)です。将来的に地球温暖化に影響が大きいと考えられるHFC-152a、HFC-134aは規制対象のため段階的に削減される運命です(>_<)

代替フロンに関する状況と現行の取組について – 経済産業省

【Amazon広告】S&T ダンガン ハイパーガス (200ml)

ノンフロンガンパワーでUSPを売った時は、(この時寒かったのも影響していると思います)0.2g弾で初速50台後半で反動が物足りない感じでした。初速が低く動作がモッサリしていました。

マガジンの表面温度は、約22℃位だと思われます。

ヤフオクで購入した中古の個体です。自宅に届いた時はサランラップでグルグル巻きにされてました。

ノンホップで5発撃ったところ、

パン! 79.8m/s ( ̄ー ̄)ニヤリ

パン! 77.8m/s

パン! 77.6m/s

パン! 77.1m/s

パン! 77.2m/s

平均 77.9m/s

反動もあり、サバゲーでも戦える悪くない初速ですね。

新品個体のインナーバレルがノーマルのデザートイーグルで撃ってみました。

(同じガスガンを買う人はあまりいないかもしれないですが、サバゲー時の壊れた時の予備用として、性能比較用のため買ってしまいました。それだけ、デザートイーグルが気に入ってしまいました。)

初速は・・・

パン!  77.2m/s

パン!  75.6m/s

パン!  76.1m/s

パン!  74.8m/s

パン!  75.7m/s

平均 75.88m/s

結果、ノーマルより若干初速アップ(約2m/s)および初速が安定していそうです。

命中精度もあがってるかもしれませんが、試していないため不明です・・・

【Amazon広告】東京マルイ No15 デザートイーグル.50AE

コメントする

CAPTCHA