電動アシスト自転車ヤマハ パス ナチュラをハローサイクリングで2時間51分借りて走行した感想

電動の力で足の負担を減らしてくれる、お買い物用途のカゴ付き自転車です。この自転車の特徴である低床U型フレームは、乗り降りしやすいです。時速20キロ以下でゆっくり走るのに適した自転車です。電動ママチャリで走るのも楽しいですね。

YAMAHA PAS Natura フレーム
バッテリー容量は12.3Ahでした。
グリップシフター

乗り心地

乗り心地は悪くなく、路面から伝わる振動は気になりませんでした。

ただ、肉厚でサスペンション付きのサドルでしたが、自分のお尻には合わず違和感がありました。

サスペンション付きの分厚いサドル
幅広です。

ブレーキの効き具合

前輪はキャリパーブレーキ、後輪はローラーブレーキでした。

軽い力でしっかり効きます。しかし、案の定、油圧ディスクブレーキと比較するとレバーの引きが重く、制動力も劣ります。

前輪キャリパーブレーキ
ローラーブレーキ、内装3段ギア

直進安定性

時速10~30キロ(坂道下り)でも安定して走れました。特にフラついて怖いと感じたりしませんでした。チェーンステー約530mm ホイールベース約1900mmでした。

ハンドリング

タイヤは26 x 1-1/2でした。

車体を傾けて曲がるというよりは、ハンドルを曲げて曲がる自転車です。

車体は重いですが、曲がりづらくありませんでした。また、頑丈に作られている感じがします。軽快に走るというより、ゆったり走る自転車です。

ブリヂストン Eマイティーロード4.5
26インチタイヤ

電動アシスト能力

アシスト力は3段階で選択できます。特に発進時から加速で電動アシストの力を体感できます。速度が上がっていくとアシスト力が次第に弱くなっていきます。時速20キロ以上出すとアシスト力は、あまり感じられなくなります。前傾姿勢であれば体重を使ってペダルを回せますが、この自転車はプロムナードハンドルで垂直に座っているので、足の筋力でペダルを回すことになり、時速20キロ以上出そうとすると足の負担が大きく疲れました。従って、時速20キロ以上のスピードを出すのに向いている自転車ではないと考えられます。

液晶ディスプレイ

コメントする

CAPTCHA