ガンスタンドを3Dプリンターで自作する

ハンドガン(固定スライドガスガンベレッタM9風)を飾って置くためのガンスタンドを3Dモデリングして、3Dプリンターで出力します。できるだけ安く作りたいです。

アマゾンで【Amazon広告】アクリル製のガンスタンドは、3個で2100円位(1個700円)(2020/9/6時点)で売られています。

全てDMM makeでのPA12ナチュラル MJF(マルチジェットフュージョン方式)造形費用(2020/8/15現在)です。

最初に作った形状です。10,203円

1万超えてしまったので、底を短くして面積を少なくします。5,195円

まだ、値段が高いので肉抜きしてみます。(底がないので地面に接触します。)4,196円

前側の高さを短くして、肉抜きはしません。まだ高いですが、これで造形することにします。3,634円

ハンドガンを置いたとき真横から見たイメージです。こんな感じになるはずだったのですが・・・

現実に出来上がったものは、先端が地面についてしまいました。寸法ミスりました。

でも、銃口を上向きにすると立ちます。ハンドガンを置いておく役割は、果たしそうなので今回はこれでOKとします。

結果、あまり安く作ることができなかったため、以下の3Dプリンターを購入して最初に作った形状で造形してみました。素材は【Amazon広告】PolyMax PLAです。

【Amazon広告】3Dプリンター(KING ROOM 3DP180)(購入当時¥17,999)

Amazonで購入した格安3Dプリンター(KING ROON 3DP180)をレビューします

ガンスタンドとしての役割は果たせそうです。

しかし、隙間が空いてたり、糸引いたりして問題ありました。

コメントする

CAPTCHA