後輪を油圧ディスクブレーキ(BR-UR300)に交換してもらう&AERU COFFEE STOPに寄ってみる

赤羽岩淵駅近くにある自転車屋R-FACTORYさんで交換に必要なパーツは持ち込んで(ブレーキレバー、キャリパー、ホース、ディスクブレーキローター)後輪を油圧ディスクブレーキのシマノ【Amazon広告】BR-UR300に変えていただきました。

ブレーキレバー、ホースは【Amazon広告】BR-MT200と同じ【Amazon広告】SM-BH59 SSが使えるため取り外して流用しました。細かいですが、ブレーキレバーは右側がBL-MT201(アロイ)、左側が【Amazon広告】BL-MT200(スチール)です。形状は似ているのですが、材質が異なります。BL-MT200の方が安いのです。

作業工賃4400円+パーツ300円 合計4700円です。(オイル交換は片方で3000円だそうです。)

別のお店で前側を交換した時は、同じ作業で9350円でした・・・

(帰りに荒川を走って思ったことは、前輪ブレーキよりブレーキが効くまでの遊びが大きい点、ブレーキレバーを握るとパットから音鳴りがします。その後、シマノの純正ミネラルオイルを追加したところ、ブレーキレバーの遊びは小さくなりました。)

お店の隣には、「AERU COFFEE STOP」というカフェがあります。自転車のパーツ交換作業を依頼した後に寄ってみました。

店先のメニューは、こんな感じでした。

店内は木造で落ち着いた雰囲気ですが、10名入ったら一杯になると思われるので狭いです。また、雑貨等が売られています。

本当はサンドウィッチをいただきたかったのですが、残念ながら売り切れていたので

レモンケーキ+アイスカフェを注文しました。(確か、レモンケーキが380円位でアイスカフェモカが600円位でしたので、合計980円です。記憶が曖昧で申し訳ありません。)

アイスカフェモカの味はもちろん甘いです。レモンケーキは少し酸味があり、やはり甘くて、おいしくほっこりしました。

お隣のR-FACTORYさんにバイクスタンドも置いてあり、荒川サイクリングでもちょっとした休憩に立ち寄れるお店でした。

前輪後輪をBR-UR300に交換後、カスタム(油圧ディスク+フラットバー+シングルスピード)が完成した自転車がコレです↓

ロードバイクのシングルスピード+ディスクブレーキ+フラットバー化の魅力

コメントする

CAPTCHA