ミニベロ(ブリヂストンF6F)をカスタムしてシングルスピード化したお話し

サムシフターのボタンを操作しても、リアディレイラーが変速しなくなりました。

この際、シングルスピードにしてしまいます。

ボスフリー抜き、シングルのフリーホイールは購入せず、最初から付いているスプロケット6速を流用して、チェーンテンショナーを取り付けてシングルスピード化します。

チェーンテンショナー使うことのデメリットは、見た目がすっきりしない、自転車を倒してチェーンテンショナーが曲がったりしたら走行に支障が出るかもしれません・・・

使用工具

【Amazon広告】PWT チェーンカッター CT-03R 【シングルスピード・ 7~12速対応】

【Amazon広告】バイクハンド(BIKE HAND) YC-335CO マスターリンクツール

【Amazon広告】CYCLISTS トルクレンチ セット 差込角 6.35mm(1/4インチ) 2~24Nm 3/4/5/6/8/10mm 5mm-L T20 T25 T30 専用収納ケース付 CT-T01

使用パーツ

【Amazon広告】KMC 7スピード用ミッシングリンク CL573R 2セット入 シルバ

【Amazon広告】grunge(グランジ) シングルギアアダプター用テンショナー2 (チェーンラインを調整できます。)

手順

※チェーンが汚れている場合、素手で作業すると黒く汚れます。

ワイヤーを切断

ワイヤー、シフターを外す

チェーンカッターでチェーンのピンを外す

画像撮り忘れました。m(__)m  チェーンは【Amazon広告】シマノCN-HG71に交換してあります。

リアディレイラーを取り外す

グランジ チェーンテンショナー2を仮取り付け

トルクレンチを使って、チェーンテンショナー2を仮取り付けします。また、赤枠の部分で長さを変えて、チェーンを6速ギアの位置に合わせました。6角(4mm)のため、8N・mで締め付けました。

ミッシングリンクでチェーンを取り付け

ミッシングリンク取り付けのため、もう一度ピンを外します。この【Amazon広告】チェーンカッターは、チェーンのピンをしっかり固定できるので作業しやすいです。

マスターリンクツールでミッシングリンクをチェーンに取り付けます。

チェーンテンショナー2の角度を変えて、本締めして、チェーン張って完了

チェーンテンショナーを以下の画像位置で6角(6mm)のため、10N・mで締め付けました。試しにクランクを回転、逆回転させてみましたが、チェーンが外れたり不具合はありませんでした。

6速(14T)シングルで走行してみる

1時間程、サイクリングしてみました。変速することを考えないので、走ることに集中できます。何かしらの不具合はありませんでした。

普段、舗装されたアスファルトの平地をメインで走るため、漕ぐ回数も少なくて、6速(14T)のギア比でも不便ないのではと考えてました。

シフターがなくなって、ハンドル周りスッキリしました。

●ギア比

ギアクランク52T  ÷ スプロケット14T  = ギア比 3.71

ペダル1回転で進む距離

以下のサイトで計算しました。

自転車のペダル1回転で走る距離 – 自転車探検!

タイヤ外径:480mm(20×1.5) ギアクランク52T スプロケット14T

ペダル1回転で進む距離 約5.6m

停止からの加速は結構重いのですが、スピードが出てくればスムーズに走れます。でも、自分の弱い脚力だとペダルを回すのが重いと感じます。

5速(16T)シングルで走行してみる

6速が重たかったので、5速にしてみました。漕ぎだしが軽くなって、足の負担が減りました。時速20km以上出さないのであば、こちらのセッティングが適していそうです。

●ギア比

ギアクランク52T  ÷ スプロケット16T  = ギア比 3.25

●ペダル1回転で進む距離

タイヤ外径:480mm(20×1.5) ギアクランク52T スプロケット16T

ペダル1回転で進む距離 約4.9m

試しにテンショナーなしで、チェーン張ってみたところ・・・一見張れたように見えますが、実際は少しゆるいので、ペダルを回すとガチャガチャ音が鳴ってしまい、たまにクランク側のチェーンが引っかかって動かなくなるので、正常に動作しませんでした・・・

4速(18T)シングルで走行してみる

更に軽くしてました。ペダルは更に軽くなって回しやすいですが、6速と同じスピードを出すためにペダル回転数を上げる必要があるので疲れます・・・以下は約時速20km/hを出すためのペダル回転数です。

4速 ペダル回転1回転で走る距離4.4m ペダル回転数76rpm 走行速度20.1km/h

5速 ペダル回転1回転で走る距離4.9m ペダル回転数68rpm 走行速度20km/h

6速 ペダル回転1回転で走る距離5.6m ペダル回転数60rpm 走行速度20.2km/h

●ギア比

ギアクランク52T  ÷ スプロケット18T  = ギア比 2.8

●ペダル1回転で進む距離

タイヤ外径:480mm(20×1.5) ギアクランク52T スプロケット18T

ペダル1回転で進む距離 約4.4m

まとめ

結果、自分の場合は5速or6速が適しているという結論です。時速20km/h以下で走るようでしたら5速(16T)にします。もしくは、サイクリングロードをメインで走り、時速20km/h以上を出す時は6速T(14T)です。重いギア比の方がペダルを漕ぐ回数が少なくて済むからです。漕ぎ出だし、坂道が重いのはしょうがないです。(脚力鍛えられるかもしれません。)坂道は立ち漕ぎするか、自転車を押して歩きます。

以上、【Amazon広告】グランジ テンショナー2を取り付けて、お持ちの自転車をシングルスピード化してみてはいかがでしょうか。

コメントする

CAPTCHA