実際、ママチャリシングルのギア比はどれくらいなのか? 

「ママチャリ シングル ギア比」でGoogle検索(2020/10/24時点)すると、以下のyahoo知恵袋の質問結果が検索第1位に表示されます。

シングルギアのママチャリの標準ギア比って 2.3ぐらいですか。

フロントが32T後ろが14Tってのが標準かと思います。 あくまでも標準ってだけで、すべてのシングルギアのママチャリがそうというわけではありません。 ブリヂストンとか、サイクルベースあさひとかはこっそり後を16Tにしてます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10194398065

自転車メーカー(ブリヂストン、ミヤタ、マルイシ)のホームページにギア比は載っていないため、実際、どうなのと思って、ママチャリシングル(1万~2万円台)のギア比を調べてみました。自転車屋さんで前後ギアの歯数を数えたのです。たった3台ですが・・・

ママチャリなのでチェーンケースが付いている場合が多くて見えないんです。

結果、3台の車体を調べた限り、数え間違えを考えても、前14~15T、後32T~33TTなので、ギア比は2.13~2.35です。仮に26インチのママチャリによくある、タイヤサイズ26 x 1-3/8とした場合、タイヤ外径668mmのため、ペダル1回転で進む距離は、4.48~4.95m位です。yahoo知恵袋の回答大体合ってました。

ペダル1回転で進む距離の計算

●タイヤサイズ

ETRTOインチフレンチ
37-59026 x 1-3/8650 x 35A

サイモト自転車ミルトン

後15T
前32or33T

イオンバイク モーリスカジュアル

後14T
前32T(こちらはギアにはっきり32Tの表示があります。)

イオンバイク カダローラ

前32T(画像だと見えにくいですが、)

後ろは画像撮り忘れました。すみません。14Tだと思われます。

コメントする

CAPTCHA