ヤオコー「アラビカ豆を100%使用した華やかに香るオリジナル珈琲」を電動コーヒーミルで粉末にして飲んでみた

ヤオコー「アラビカ豆を100%使用した華やかに香るオリジナル珈琲」を電動ミルで粉末にして飲みました。酸味、苦みはあまりなく、飲みやすいまろやかな?飲みごごちです。(悪くいうと、人によっては薄いと思うかもしれません。その場合、コーヒー豆の量を増やせば濃くなります。)電動コーヒーミルでコーヒー豆を粉末にするひと手間かけると、インスタントコーヒーよりおいしいコーヒーが飲めます。

そして、元々コーヒーは好きで、朝、コーヒーを飲むと肝臓のリズムが整うと以下の本に書いてあった影響で飲み始めた次第です。

コロナ禍の影響で生活習慣が変わり睡眠が浅くなってきたので、「Sleep,Sleep,Sleep 」に書いてあった睡眠に良い影響を与える習慣まとめ

使用した物

・やかん

・水道水を沸かしたお湯140ml

・ステンレスマグカップ

【Amazon広告】Hadin EEon 電動コーヒーミル

・コーヒーフィルター

アラビカ豆を100%使用した華やかに香るオリジナル珈琲

・軽量カップ

【Amazon広告】デジタルスケール

・コーヒードリッパー

手順

1.「お湯140mlに対してコーヒー豆10g」がおすすめの分量とコーヒー豆の袋に表記されているため、その通り計測します。

2.計測したコーヒー豆10gを【Amazon広告】電動ミルに投入して、蓋を閉めて5秒位スイッチボタンを押し続けるとコーヒー豆が粉砕されます。

3.コーヒーフィルターをセットしたコーヒードリッパーにコーヒー豆を投入します。

4.お湯を沸騰させます。

5.お湯を約140ml計測します。

6.その熱湯をコーヒー全体に注ぎ20秒むらした後、お湯をそそぎます。

6.完成!

コーヒー豆20gにして飲んでみた

後日、個人的には、もっと濃いのが好みのため、コーヒー豆20g、お湯140ml(その他の条件は同じ)したところ、苦みは増してよりコーヒー感が増して、美味しくなりました。

コーヒー豆30gにして飲んでみた

コーヒー豆30g(お湯140mlのまま)にすると更に濃さ増します。この位の濃さでも個人的には良いです。2杯目を続けて飲んでも、そんなに濃さは変わりませんでした。

この電動ミルは、コーヒー豆最大容量30gです。

コメントする

CAPTCHA